静かの海にある思慮の森に住みたいたぬきのblog

細く長く続けていけたらと思っています。

ボリュームおとして夜は静かにね。

誰にも気付かれないくらいに

ヒソヒソ話をしようよ

 

夜はお静かに/ポルノグラフィティ

 

 

なんとなく、家族について語ろうかなと思った夜更け。

 


うちは父母わたし妹の4人家族。

全員ちょっとオタク要素が強い。

欲しいなら後悔しないように買いなさい、

どうせ全部揃えたくなるんだからもう一気買いすればいい等々、

え…それが親の発言なの…?とうちの親やべーなとずっと思っていた。(今も思ってる)

 


母は主に少女マンガや推理モノが好きで、だいたいのドラマ化されてるマンガは読んでる。

ゲームはレイトンと逆転裁判をこよなく愛している。あとテトリス

フィギュアとかも好きで、ゲーセンでよく取らされた。セーラームーンとかおジャ魔女どれみとかかわいいフィギュアが特に好き。

シルバニアファミリーが大好きで未だに集めている。(そんな母はずっとムクマニアファミリー(バンドマンのMUCCがグッズとして出したメンバーの人形)が裸でかわいそうだから早く服を作ってあげたいのに時間がないと悩んでいる。)

 


今でも印象に残ってるのは、アニメでコナンを初めてみて、面白かったからわたしがコミックス1巻だけ買ったのだけど、母が翌日学校から帰ったら当時既刊済みだったコミックス全部揃ってた時と、

妹が星の瞳のシルエットにハマってちょっとずつ買ってたけど、我慢できなくなった母が完結まで一気に買ってきた挙句、他の宮崎あおい作品もほとんど買ってきた時。笑

 

 

 

父もマンガはわりと好きで、わたしが高校生くらいまでは毎週ジャンプとマガジンとチャンピオン(途中でサンデーになった)を買っていた。

ゲームはFF、ドラクエロマサガRPG信長の野望シムシティ等のシュミレーションが好き。

ゲームキューブどうぶつの森を初めてやって、引くほどハマっていた。(勝手にゲームキューブの時間戻したりしやがった)

フィギュアも好きで、チョコエッグを箱買いしたり、ポケモンフィギュア全部買ったりしていた。

おもちゃ屋に連れて行ってはおもちゃを買ってくれた。父的に面白そうだと思ったものは大量に買ってくれたりする。(だいたいカードは箱買い、コレクションものはコンプさせてくれる)

 


未だに自分がハマるとそれから手を離さないので、何でも2つ買わなければいけない。昔はゲームキューブを取り合いしてよく大ゲンカしていた。(最近はわたしが買わされるので困る)

 

 

 

妹は変人なので変わったものが好き。

昔からホラーマンガが好きで、家にやってきた妹の友達はだいたい本棚を見て絶句していた。(わたしの友達も妹やばくない?ってよく言っていた)

封神演義ふしぎ遊戯等古代中国モノや、ファンタジーマンガ等が好き。(万人にはなかなか伝わりづらいマンガが多い)

ゲームは主人公といえば男!というこだわりを持っているので男女選べる時はだいたい男。(着せ替えできるときは絶対女子にする)

いわゆる「主人公」が好き。

FF7クラウドへの愛がちょっとおかしい。

魔法のステッキやペンライト等が大好きで、無駄に集めている。(ペンライトというだけで知らないアーティストのものでも買ったりする)

箱とか缶が好きで、お菓子をすぐパケ買いする。(中身はわたしにくれる)

食玩等が好きですぐに買ってくる。ガチャガチャもめっちゃ回してくる。

 


妹が欲しがるものはなかなか普通には売ってなかったりしたので、見つけたら即買いすること、発売日に買いに行くこと、というのが長年の我が家の暗黙のルールだった。

 

 

 

 


というような家族なので、周りからはなんて変な家族なんだろう、と思われていただろうな。

 


ただ、昔から趣味を頭から否定されることは一度もなかったので、そこはとても良かったなと思う。

とにかく面白いものが全員好きなので、役に立つ、たたないではなく、面白いか面白くないかのものさしでしか物事を見ない。

そんな風に育ったから、今も我慢せずに欲しいものは買っちゃうし、歯止めが効かなくなっちゃったのよね!どうしてくれるの!

 

 

 

…などと人のせいにしてみる。笑

 


とにかくわたしは家族が好きなので、これからも大事にしていきたいと思います、と無理やり締める。笑

 


長々と読んで下さりありがとうございました😊