静かの海にある思慮の森に住みたいたぬきのblog

細く長く続けていけたらと思っています。

好きなモノ語り。【チョコレート編】


名前の由来にもなっている、好きな食べ物チョコレート。

別にこだわりとかは全然ない。

有名なショコラティエの名前とかも全然わかってない。

ただただチョコレートと名のつくものを食べるのが好きなだけ。

だから、本当に好きなの?と疑問を持たれるかもしれない。

けど、好きなんですよ。そこまでの探究心はなくても、好きなんです。

 


バレンタイン時期には催事場に赴いて、

気に入ったものを買います。(だいたいは見た目で買う)

試食があったら試食してみて、美味しかったら買う。

みんなが並んで買ってるお店とかも、好みじゃないと買わない。

 


高いチョコレートは確かに美味しいし、見た目もキレイやし、惹かれるんやけど、

ほんまにたまにでいいんですよね。ご褒美的な感じで。

 


チョコレートにスパイス入ってるのとか、苦手。

オレンジはビターチョコ合わせてるやつしか食べないし、

ストロベリーがめっちゃ濃いやつも苦手。

お酒は飲めないからお酒入りは食べられないし、ホワイトチョコレートは嫌い。

ジャンドゥーヤとかプラリネ、ガナッシュが好きで、キャラメル入ってるのは苦手。

チョコミントは見境なく買う。(できたらミント感強い方が良い)

苦いチョコレートより断然甘いチョコレート派。

なんてワガママ。

オトナの味はわからないのです。

 


一番好きなチョコレートは昔からアポロ。

パイの実も好きだしキットカットも好き。

ポロショコラもめっちゃ好き。

今のイチオシはDARSのピスタチオ。

ほぼ毎日食べております。ほんまにおススメです。

 


会社の引き出しにはチョコレートが詰まってるし、

みんな頼みごとあるときはチョコレートを持ってくればなんとかしてくれると思っている。

冬季限定やけど、カバンにもチョコレートが常に入ってるので、お腹空いたら頂戴とねだられる。

大体の人にはわたしがチョコレートさえあれば何とか生きていけると思っているようです。

昔、毎日明治のミルクチョコレートを2枚ずつくらい食べていたら、体中痒くなって、めっちゃくちゃ怒られたこともあります。

 

 

 

あ、有名なとことか知らない!って書いたけど、

こんなわたしにもお気に入りのチョコレートのお店、あった!マリベル

見た目も可愛いしとても美味しいと思う。

あとベルアメール。

見た目可愛いチョコレートが好き。

 


あとパッケージもわたしには重要。

カファレルは缶も可愛いし、きのこポット🍄が特に可愛い。

今年のにゃんこポーチが付いてるのも思わず買ってしまった。

あとアマリエのミュシャ缶も可愛い。

モロゾフやメリーも可愛いのいっぱいあるし

そう考えるとほぼパッケージ買いしてる…。

 


チョコレートモチーフもめっちゃ好きなので、

ポーチとか見つけるとすぐ買っちゃう。

ずっと迷ってるのがQ-potのチョコレートのトートバッグ。

買ってももったいなくて使えないかな〜と迷って迷って迷い続けてる。

お財布とパスケースはちょっと使ったけど結局しまっていたり…笑

Q-potスマホも、カバーつけたら意味ないやん!と言われ続けながら、かつて使っておりました。

またスマホ出してくれたらいいのにな…。

 


大学の時はよく友達と、ヴィタメールのカフェに行って、

チョコレートケーキとショコラショーとマカロンとチョコレートのセットを食べてました。

友達にはチョコレートケーキにショコラショーって見てるだけで気持ち悪くなる…と言われ続けていました。

(それでも付き合ってくれる優しい子でした)

心斎橋大丸のヴィタメールなくなっちゃったから、他にいいとこないですかね?

情報お待ちしております。笑