静かの海にある思慮の森に住みたいたぬきのblog

細く長く続けていけたらと思っています。

『しまなみロマンスポルノ’18~Deep Breath~』

ネタバレありです。

 

 

 

ポルノグラフィティさん20周年イヤーのキックオフ公演。

地元広島での開催。

お2人の色々な思いが詰まった今回のロマンスポルノ。

まさか2日目が中止になってしまうとは思いもしなかった。

だけど、デビュー日である9/8の1日目のライブは、とてもとても素晴らしかったんです。

 

だから、ちゃんと自分の感じたことを書き残しておきたいので。

しまなみロマポルの感想文です。

長いので覚悟してください。笑笑

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

セットリスト

1.キング&クイーン

2.ワン・ウーマン・ショー〜甘い幻〜

3.瞬く星の下で

4.ワンモアタイム

5.アニマロッサ

6.ギフト

7.Winding Road

8.ROLL

9.愛が呼ぶほうへ

10.Mugen

11.サボテン

12.アポロ

13.ブレス

14.狼

15.Century Lovers
16.ミュージック・アワー

17.Aokage

18.そらいろ

19.ハネウマライダー

20.アゲハ蝶

21.ジレンマ

 

雨の中始まったライブ。

開演がだいぶ遅れてしまってたけど、とにかくイントロが流れてきた瞬間から、

濡れるのなんてもういいや!と思うくらいテンションがあがりました。

久しぶりに見る、あきっとさんとはるいちさん。

とりあえず顔はぐしゃぐしゃ。涙なんだか雨なんだかわからないくらいに。

 

スクリーンには45thの文字と共にキング&クイーンのジャケットが。

シングルのジャケットがフラップ式案内板のように、パタパタと過去に遡っていく演出。

 

ワン・ウーマン・ショーに瞬く星の下で。

いつぶりに聞いたかな、と感動しながらあきっとさんのわしらがポルノグラフィティじゃ!のセリフに涙腺は崩壊。

思わずただいまと叫びたくなる。(抑えたけど)

 

広島でライブをすることがとても嬉しいこと、みんなにしまなみはええとこじゃ!って思って帰ってもらいたい、というあきっとさん。

 

雨じゃね…けど地球に住んでるから仕方ない!とはるいちさん。

 

雨はポルノさんの十八番やしな…と思いつつ。

今回はシングルを3作品ずつ遡るとのこと。

逆からやられたら計算できないわ〜〜と早々に諦めて、スクリーンに映し出されるジャケットに集中する。

 

ワンモアタイムアニマロッサ、ギフトとわたしが好きなシングルが続き、その合間の曲が好きな妹はちょっと拗ねる笑笑

 

Winding Roadでハーモニカを吹くあきっとさんを久しぶりに見れて、もうそれだけで満足です…と手を合わせて🙏

ROLLの「僕はそれを恐れてたんだ」のところが好きすぎて倒れるかと思いました。笑

 

愛が呼ぶほうへは母が好きなので、野外じゃなければ連れてきてあげたんやけどなぁと思った。(母はキング&クイーンも好き)

 

Mugenで腕を上げてウォーオーオーと叫んで、サボテンで泣いて、アポロでぶち上がって、

完全に過去に戻されていたわたしは、ジャケットがパタパタと現在に戻っていって、最新シングルであるブレスのジャケットが表示された瞬間にああもう、大好きだ!!!!とやられた!と思うと同時に感動したのでした。

 

そして次はどうなるんだ?と思ったのもつかの間、スクリーンには因島大橋が。

カメラを持つのはどうやらあきっとさん。

因島大橋に青影トンネル。

友達のお父さんに連れて行ってもらって、因島大橋や青影トンネルを通った時にキャーキャー騒いだことを思い出して、1人でせんちめんたる咲き乱れて。

最後に映った海が折古の浜だと言われて、まさか!と思ったら狼のイントロ!!!

ワッと盛り上がる観客席だけど、スモークがすごすぎてステージ見えない!笑笑

2人がいるのかもなかなかわからなかった笑笑

 

そしてセンラバはまさかのトロッコが登場。わたしは下手よりだったのではるいちさんが先に近くに来てくれて。

ステージにはゆるキャラもたくさん来てくれてた。(どれも知らんかった・笑)

雨で段取りを忘れるあきっとさんかわいすぎた♡

ちゃんと股間パフォも見れたのでよし♡笑笑

Mアワで変な踊りで盛り上がった後、あきっとさんが故郷への思いを綴った曲を、からのAokageとそらいろ。そらいろはポルきた以来?どちらもアコースティックアレンジで素晴らしかった👏👏👏

 

最後は怒涛の盛り上がり曲ばかりで。

城天でライブしていた時のことを思い出してやります!とステージを降りて、客席の真ん中へ。

道すがら「え、意外とちっさい?うるさいわ!笑

ごめんね、185くらいありゃみんなより頭一個分くらい出て見やすいのに…170弱しかないけぇ見にくいね、手だけでも見えるように上げとこ!笑笑」とあきっとさん。笑笑

「開場の関係で、ビールケースの高さが半端ない…あんな高くなかったよ、当時!」とはるいちさん。笑笑

 

相変わらずライブのアゲハ蝶の良すぎること。

あきっとさんもしきりに今日のこの瞬間忘れんといてね!忘れんからね!と。

ラララと歌いながらみんな込み上げてくるものがあるんでしょう、周りがわりと泣いてた気がする。

これからも支えてください、みんなの力が必要ですと言われて、もちろん!と心の中で叫んで。

 

最後は恒例のジレンマで締め。

一時期ジレンマやってくれない時もあったけど、やっぱりジレンマで終わるのが1番好き。

だってTAMAちゃん曲だから。

わたしは未だにTAMAちゃんが大好きだから。

 

楽しかった、最高だった、としか言えない自分が悔しい。

うまく表現できるだけの語彙力がわたしにはない。

だけど、長くポルノさんたちを見てきて、わたしも色々あったけど、未だに浮気もしまくりだけど、やっぱり最後に帰るところはここだなって強く思った。

 

心が痛くなるようなことばっかりな最近やけど、ポルノさんたちが頑張ってくれている限り、わたしも頑張ろうと思いました。

ほんまにこれ毎回言うてる。笑笑

 

また次に笑顔で会えるのを信じて。